top of page

Pretend Koukou 4月『Solitude 孤独』

Pretend Koukou 4月『Solitude 孤独』

真理は個人的体験で、厳密な意味では、伝承不可能である。

各自が自分自身で、真理への過程をたどらねばならない。

(荘子)

この場を共有することは、課題に与えられたひとつの ことば に

秘められた意味 を

共同体が持つ表象的な意味とは別の秘密の意味を個人的に求めていくことだ。

秘められた意味とは、実際にことばによっては達しえない何かに到達しようとする努力に他ならない。

・断片、廃墟そして孤独

・英米文学のノスタルジーと反発

・ユダヤ教の瞑想サイレントスクリーム

・百年の孤独 ガルシアマルケス

マルケスの孤独の 秘密の意味 とはなにか?

時間を葬る。

不眠症の恐ろしさは、眠れないことではなく忘れていくこと。一種の痴呆症のような状態である。一日中起きながらに夢を見る。あるものは他人の夢にあらわれる幻までも見た。

(中略)

人間にありがちなただの度忘れではなく、最も残酷で、取り返しのつかない別種の物忘れで忘れられたのだということを察した。それはよく知っている物忘れだった。つまり、死の忘却だったのだ。

誓うよ。ただし、敵意にかけてな。あんたとわしは、これから先もかたき同士なんだ。(百年の孤独P77)


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page